これだけ読めば分かる! 小学生スタート 英検準1までの3年半の軌跡

2023年1月19日木曜日

おうち英語の全体像

t f B! P L


 こんにちは! 小学生スタートのおうち英語5年目のG子です 今回は「これさえ読めば分かる! 我が家の3年半の軌跡」です。これさえ読めば、我が家のおうち映画の全体像をご理解いただけると思います。「子どもに英語を学んでほしいな」と思っている保護者の方々が、これを参考に、それぞれのご家庭にあったおうち英語をスタートしていただけたらうれしいです。

英語アニメの台本音読+オンライン英会話+英語マンガ多読

我が家のおうち英語の柱は、①その子のレベルに合った 英語学習用のアニメを見て、台本を音読する(単語調べもする)②オンライン英会話週3~4回③多読のために英訳の少年漫画をたくさん読ませる、です。


スタート時点で次男は小学5年、ギャングエイジの小学校高学年でした。親の言うことなんて聞きません。やる気を出させるため音読するごとに1話50円のお小遣いをあげました。これは効果抜群でした。

まずはCDつき絵本の音読から

スタートは英語版「ジャックと豆の木」のCD付き絵本を買いました CDを毎日全話聴いて 2ページづつ音読していきます。大体半月ぐらいでだいたい暗唱できるぐらいに覚えちゃいます、子供なんで。これを2巡しました。

次はEテレのDVD book「スシタウン」を見せました。2話ずつ見て、見た後でテキストを見ながら音読です。 横に日本語訳が付いているので、大変便利でした。 

我が家の場合はどうしてもどうしても次男が「英語を読むのが嫌だ」と言ったので、カタカナで読み仮名を振りました。今でもちょっと次男はカタカナ英語っぽいんですが、 でも どうしても嫌だという子供にやってもらうためには仕方なかったなと思ってます。大人でも、自分が苦手なことや明らかに失敗しそうなことをやらされるのってものすごくストレスですよね。 ましてや見たことない文字が並んでて、読めって言われるのは、子供にすごくストレスだと思うのです。次男はカタカナを振ったら嫌がるのが止まって、爆速で読めるようになりました。「はいじゃあ音読しようね」って言うとスムーズに音読が始められるが、ものすごく良かったです。


スシタウンは一日2話ずつやると全部で48話あるので約1ヶ月かかります。2ヶ月かけて2巡しました。次にEテレDVDブックの「フラッシュ太郎」をやりました。今これ売り切れてるんですが、気になる方は ぜひ古本屋で買ってトライしてほしいです。ギャグがキレキレなんです!何回見ても面白いんです。うちは英語音読一回で百円あげてたんですけど、あまりに面白いから五回も六回も同じ話を音読してくれて一日に500円あげる、みたいなそんなことにもなったぐらいなんです。 フラッシュ太郎は全部で48話。一日二話ずつ音読して2か月かけて2巡しました。テキストの中に文法の解説があるので、親がいちいち解説しなくてもいいのもすごく良いし、ギャグがキレキレなので 覚えやすいんですね 。話にオチがある。一話2分なんですけど、楽しんで覚えられて、うちの子の場合は日常生活で同じようなシチュエーションがあったときにすかさずフラッシュ太郎のセリフを言ってギャグにするみたいなこともやってました。

英語で独り言をいいだしたらオンライン英会話の始め時!

このあたりで、次男がぶつぶつ英語で独り言を言いだしたんです。私は子供への英語教育の本をたくさん読みましたけれども、「たくさんインプットしているといつか子供が英語で独り言を言いだすよ」って書いてあったんです。「そんなわけないじゃん」って思ってたんですが、本当に言い出しました。ちなみに、うちでは次男だけです。長男も末っ子ひとりごと、なかったんですけどね。


英語を始めて三カ月くらいで、バイリンガル版ドラえもんを買いました。日本語を読んでしまうかな?と思ったら「絵と日本語が離れてて読みにくいから英語の台詞よんでる、簡単だし」とのことでした。そして、当時次男は「進撃の巨人」にハマって、ブックオフで全巻立ち読みして、「英語版でいいから買って」というので、英語版を全巻買いました。日本語の台詞を丸覚えしてたので、一気に英語版をよんで、これ以降、彼は漫画は英語で読むようになりました。


英語で独り言を言うようになったら、オンライン英会話を始めました。週3~4回です。あんまり高いと私が「こんなに高いのに子供がサボる!」とか思っちゃうんで、うちは安いDMM英会話にしました。自分のアウトプットの場なので、フィリピン人先生の訛りとかも気にしませんし、訛りがあまりない欧州の先生も選べて良かったです。オンラインはQQイングリッシュとかでもなんでもいいと思います。私は先生の予約がとりやすい、操作性がいい、安い、で選びました。あたり前ですが、大人でも、知らない人といきなり英語でしゃべるって絶対無理だと思いますし、子供も当然無理でした。最初の三カ月は私が毎回毎回横についてあげました。一人でできるようになるまで3カ月ぐらいかかりました。テキストは「side by side」です。これはアメリカが移民用に使っている英語のテキストで、最後は就職面接の答え方みたいなのも書いてあるし、最初はひたすら動詞の変化を単調ながらくりかえしさせるとか、コツコツ文法をやらせてくれるので、これはめちゃめちゃおすすめです。

英語アプリ「littlefox」を毎日音読

フラッシュ太郎が終わったら英語の学習用のアプリ「little Fox」を始めました。英語の学習用に作られたアニメがレベル別に3000本ぐらいあります。アニメに字幕つけることも可能ですし、テキストのみを表示もできますし、話に出てくる単語帳もありで、内容がちゃんと理解できるかどうかわかるクイズもあります。ええ、これは本当に「神アプリ!」です。一年間で15,000円ぐらいの有料サイトなんですけれども、オススメです! Youtubeの公式もあるけど、絶対に有料サイトがいいから!だまされたと思って!(私、英語の先生として本部に連絡をしてますので、私にご連絡いただけたら、本部から半額クーポンがもらえます! 全然私に利益はないんで、疑わないで~)。


little boxレベル4からうちが始めたんですけど、それって現地の小学2.3年生ぐらいです。アニメは一回3分ぐらい。見た後で印字したテキストを音読して、さらに単語の意味を紙に書き込みました。見て音読だと30分とかかかるんで、当時は一回音読で200円ぐらいあげたかな。1レベル上げるのに我が家の場合はだいたい半年かかります。焦らずこつこつです。今 中学3年生の時点で次男はレベル9、現地高校生レベルをやっています。


2023年1月現在で、次男の音読時間はだいたい600時間、オンライン英会話も600時間くらい。読んだ英語マンガは600冊超、活字の本は30冊くらい。以上が我が家のおうち英語の全体像です。

小学生からでも遅くない!かけた時間だけ伸びるよ!

なかなか分かりづらいかと思いますけれども、「子どもに英語をやらせたい!」と思ってた保護者の方に届けばうれしいです。英語は、かけた時間が(ほぼ)すべてです。地頭により習得のスピードに差はありますが、かけた時間だけちゃんと伸びる、というのが3人に教えてきた私の実感です。ご興味あれば、明日からでも今日からでも始めてみてください。私も、5年前に始めた当時は何からやればいいかわからなくて、本当に手探りで進めてきました。幼児からの英語教育の情報はあるけれど、小学生からだと、公文やテキストといった「お勉強」しか指南本がなくて。そうじゃない、英語の問題を解かせることもしたくない、と思って、学習用英語アニメで大量インプット、という道に至りました。小学生からでも絶対間に合う、家庭での英語学習、ぜひみんなでやっていきませんか?


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
高2,中3,中2の3児のワーママです。暴れん坊次男(2007年生)を、「ただのサルから英語のできるサルに!」が目標。次男小5、2018年秋から家庭で英語アニメをみて音読する「おうち英語」をスタート。半年後には英訳の少年漫画を読むようになり、オンライン英会話もスタート。小6で英検準2、中1夏に2級、中2冬に英検準1合格。現在は、私立中高一貫校にて英語は帰国子女クラスに所属。やったことは学習アニメ「littlefox」の視聴と台本の音読、英語漫画600冊、オンライン英会話週4。小学生スタートのおうち英語にトライしたい方々を応援したい! ちなみに母の英語は英検準2級くらいです。我が家の軌跡をこちらのブログでご紹介します。ご質問はお気軽にどうぞ! 私の経験の範囲内ではありますがブログにてお答えしたいと思います(お答えできないこともあるかも。本気のご質問は学習歴や性格も書いてくださるとお答えしやすいです)。Twitterは(@ouchieigo3ji)

QooQ